2008年10月31日金曜日

SDKの管理コンソールを本番サーバでも使う

Google App EngineのSDKについて
のエントリで書いたけど、今までもSDK(ローカルの試験環境)では、memcacheを参照する仕組みがあったのだ。だけど本番サーバ上にはなくて、どうしたもんだろと思ってたのですが、

アプリの構成 - Google App Engine - Google Code
にずばりと書いてあるじゃないですか!
つまりこれはSDKの管理コンソールと同じものをSDKでも使えるようにするにはこうするんですよ~、というものなのだ。

で、早速やってみたさ。
すると、Pythonのエラースタックのようなものが。。。いや、幻じゃない、ほんとにエラーだ。
なんだよ!

管理コンソールのデフォルトページがDatastore関連のページなんだけど、ここで、DatastoreAPIにアクセスしようとして失敗しているようだ。
なんで?なんででもないか。SDK環境と本番環境じゃあDatastoreへのアクセス方法が違うんだろうし。 Datastoreは本番サーバ本来の管理コンソールからアクセスできるし、それが表示できなくても困る事はない。
でもそれがデフォルトページだとちょっと困るなあ。

ま、でも、
<管理コンソールのURL>/memcache
とするとmemcache用のページがちゃんと表示されたから良しとするか。

0 件のコメント: