2008年10月21日火曜日

日本語化Eclipse

くどいようですが、Flex Builderが使えなくなってしまいました。
これまで、Google App EngineにアップするPythonスクリプト、HTMLコード、JavaScriptなどもFlex BuilderにAptanaとかPyDevとか入れて使ってたんですが(ベースがEclipseなんでね)、Flex Builderの起動すらできなくなってしまったので、これらの環境も一から作り直してたわけです。

で、最初にAptana StudioっていうWeb(特にAJAX)開発の超強力な(と言われている)環境を入れてみたんですが、まあ、普通に使えるんですが、メニューとかが日本語じゃないわけですよ。

ついでにベースのEclipseのバージョンも3.2で古かったりするので、気に食わねぇ、ってんで、Eclipse3.4(Ganymedeってーの?)にAptanaのEclipseプラグインと日本語化プラグインをぶち込んで、、、てなことをやろうと、ダウンロード&展開&インストールなんぞしつつ、その待ち時間に良く良く検索してみると、だ。
http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleiades.html
あるじゃないいいものが!
しかも欲しいもの(Eclipse3.4+日本語化+Aptana+PyDev)が全部入りのパッケージがあるでないの!

ああ、こんなステキなプロジェクトがあったのね。。。最近All-In-One-Eclipseってリリースされてないなあと思ったら、こういう形で存在してたか~!ステキだ!ステキすぎる!

0 件のコメント: