2008年10月11日土曜日

Adobe AIRのTextArea

Push It!はサーバにGAE、クライアントにAdobe AIRを使用するので(つか現時点では公開してないけど)、Adobe AIRも触ってます。Flex Builder3の試用版使って(もうじき期限が切れてしまう・・・)。

そのAdobe AIR、内部にWebKitを持っているので、簡単なブラウザなんざ余裕で作れるのです。
で、画面表示用部品としてTextAreaという部品があって、そこのプロパティにhtmlTextというものがあるので、これはてっきりWebKitでHTMLをレンダリングしてくれるのかと思いきや、ものすごく制限されたHTMLしか扱えないのね。。。しょんぼり。

フォントの強調とかアンダーラインとかくらい。htmlTextという割にしょぼいぞ!せいぜい修飾されたテキストじゃねーか。こんにゃろ。

尚、フルHTMLをレンダリングするためにはHTMLというコンポーネントを使う(多分)が、これはAIR専用。できればFlash(ブラウザ内で動作)版とAIR版とを両方用意したくて、手をかけないようになるべくソースを共通化させようとするとこれは使えない。残念。

0 件のコメント: