2008年10月30日木曜日

ああ、そういえば

思うところあって、Google App EngineでのHTTPSの使い方を調べようと思って検索してみたら、つい最近、
https サポート - Google-App-Engine-Japan | Google グループ
というエントリができておりましたとさ。
最近なのか。確かに前に単にURLをhttpsに変えてやってみた時はダメで、急ぎでもなかったから深く調べることもなくそのまま放置してたのだが、やっぱり前はダメだったのね。

そういえば、GAEを使ってる人は知ってると思うけど、GAEの管理コンソールからDashboardを開くと、「Application Quotas」の欄に、
・Data Sent(HTTPS)
・Data Received(HTTPS)
という2つの項目が増えてた。

HTTPよりはHTTPSの方が多少なりとも負荷はかかるはずだが、Quota値はHTTPと同じ。太っ腹。
(でも自分の場合はCPUの方が先に引っかかりそうだが。。。)

Quotaが同じなんだったら、ユーザの入力したデータを扱うようなページは基本的にHTTPSにしちゃおうかな~、とか思ったりしてます。レスポンスが(ほとんど変わらないと思うけど)多少は落ちるのかな?

0 件のコメント: