2008年10月28日火曜日

CSSのシブい技

参照先のタイトルがそのものずばりを表しているのですが、
[CSS]高さの異なるカラムを揃えるスタイルシート
シ、シブい・・・。

要するにどの列も収まるくらいのピクセルサイズをpadding-bottomに、そのマイナス値をmargin-bottomに指定し、はみ出た部分はhiddenで隠してしまえぃ!ということのようだ。

いやいや、これ気づいた人エラいよ。
検索してみたら一発でしたが、それまではページのレンダリング終わった段階でJavaScriptで調整すんのかな~とかそんなことを考えたのですがCSSで済むなら何より。

どのくらい標準準拠なんだとか、どのくらい恒久性があるんだとか気にならないではないが、少なくともIE6/FF3/GCでは問題なく表示できたので良しとしよう。

しかし、この32768pxて値はどうなんでしょう。
2の15乗てことはわかるけど、16bit符号付整数だとMAXは
32767なので収まらない(負のほうは収まる)し、32bitだと小さすぎるし。
CSS標準か何かで定められた最大値、なんすかね?それとも経験則のカタマリ?

0 件のコメント: