2008年12月17日水曜日

GAEの管理画面がパワーアップ

いつからか分からない(多分ここ2,3日)ですが、GAEの管理コンソールに、
「Quota Details」
なるメニューが加わってました。

おお、素晴らしい。
今まで制限としては書いて(Quotaの解説)あっても、自分がどれだけ使ってるかわからない制限もあったので、これは原因もわからず、
Over Quota
が出ることに悩まされ夜も眠れなかった人には福音だろう。

で、ちなみにこれを機にQuotaをよくよく見なおしてみると、
  • 以前HTTPとHTTPSの制限は同一なのでなんでもかんでもHTTPSでいいんじゃん?とか書いたが、知らないうちに減らされていた。残念・・・というかまあごもっともではある。
  • memcacheの方がDatastoreより制限がきつい。・・・えぇ!?Datastoreのオフロードのためにmemcache使いまくってんすけど!?となると、memcacheを使うのはレスポンスを限界まで短くしたい場合だけにしとけ、って感じ?(Datastoreとmemcacheのレスポンスの差異は・・・また次回に書きます)
memcacheって、本家memcachedからあんまりいじってなくて、スケーラビリティとかの面でGoogle仕様になってなくて、そのせいで制限がきついのかなあ。
だとしたら早いところGoogle版memcacheを実装してDatastoreより制限を緩くして欲しいすねえ。

☆☆☆☆☆ 宣伝 ☆☆☆☆☆
ネットに保存のデスクトップ付箋紙、Push It!公開してます。
Googleがつぶれない限りずっと使えるサービスです。その点は安心していいです。
まずは使ってみましょう!

0 件のコメント: