2011年9月22日木曜日

FlashDevelop

一個前のエントリでさらっと書いたけど、現在AIRアプリの開発環境としてはFlashDevelopを使ってます。

これがとても優秀です。

私が今まで使ってきた開発環境は、

  1. FlexBuilder(現FlashBuilder)のトライアル試用⇒Eclipseベース
  2. 素のEclipse+Flex/AIR SDK(コマンドラインツール)
  3. Eclipse+AIR GEAR(コード補完用として)
  4. FlashDevelop
と辿ってきています。
1~3はどれもEclipseなんですが、重いんですよね(あくまで私の環境では、ですが)。
さらに2,3は今時の開発環境としてはチープで、コーディング以外はほとんどコマンドラインでやってました。

で、今使ってるFlashDevelopなんですが、
  • 軽いです。Windowsネイティブなんで。
  • コード補完効きます。
  • デバッガもGUIから使えます。
    ブレークポイントの設定とかコマンドラインでやると泣くんで、激助かる。
  • GUIビルダー的なものはないです。
てな感じ。
Push It!クライアントはGUIはそんなに必要ないんで、上の3つがあるだけで満足。いや、大満足。

もっと早く使っとくべきだった~。

Eclipseベースで重いことを除けばAIR GEARも期待してたんですけど(GUIビルダーも付いてるしね)、開発が止まっちゃってるみたいで、残念。

0 件のコメント: