2011年9月22日木曜日

Channel APIがAIRで使えて、GAEがプレビュー卒業で

なんかもうわけわかんないタイトルですいませんね。ほんとに困ったことになったわけですよ。

前回のエントリ「GAEがプレビューを卒業します」で、Instance Hourがきつくて、無料枠が実質的に狭くなった(かなりね)ことを書いたわけなんですが、

Push It!において、ほとんどの処理って、ポーリングなんですよ。1クライアントあたり10秒間隔の。
で、こいつをなんとかやっつければ、Instance1個でもなんとかやってけるだろうと踏んでるわけです。

じゃ、どうやって、となるわけですが、ポーリング間隔を長くするのがしょぼいけど一番簡単。でも相手に届くまで時間がかかるのは嫌だ。Channel APIが使えりゃいいのになあ~。

でも、以前のエントリ「AIRでChannel APIを使う・・・続編」 で書いた通り、Adobe AIRでGAEのChannel APIが使えなかったわけですよ。

そんなことを嘆いていたところ、世界のどこかの気の効く人がこんな報告をGoogleに上げてくれてまして、9/1に修正されたっぽいです。修正されないだろうなと諦めてたんですけどね。やった!

で、遅まきながら最近試してみたところ、

あれ?以前と変わらず使えないけど・・・。

と相成りました。

困ったね~なんて思って、成功事例を探していたところ、またまたGAEのIssueTrackerですよ、あなた。
Document that Channel API only support Air >= 2.6」というタイトルのIssueで、英語読解力のない私なので本文は読んでませんが、タイトルからして、AIR2.6以上でないとChannel APIは使えない模様。


調べてみると自分の開発環境はAIR2.0SDK。きた(なにが?)


早速2.6に入れ替えてみようと思ったけど開発環境として使ってるFlashDevelopでの入れ替え方が良く分からないのでやっぱりこれも検索してこのページを発見。いや、親切な人っているもんだね。日本もまだ捨てたもんじゃないよ。


さあやってみよー、キターッ!


AIRにてChannel API使えました!ステキ。
「AIRでChannel API使えねー(そんなタイトルだったっけ?)」の記事にリンクはってくれた「この人」もきっと喜んでいるだろう。


ということで、AIRでChannel API使えるようになったんで、これでポーリングやめてChannelに乗り換えだ!とか思った人!甘い!俺だけど!

ここで、GAEの新料金プランをもう一度おさらいだ。
Channel APIのとこ良く見て。


100 channels opened

と書いてあるから。ちなみにこれ、1日あたりね。
Channelはクライアント毎(ユーザ毎じゃないよ。ブラウザのタブ一枚毎とかそういうこと)に張る必要があります。そして1つのChannelの寿命は2Hです。

24時間PCをあげっぱでPush It!使ってる人はいなさそうなんで、仮に1クライアントあたり8H/日つないでたとして、そのクライアントは最低4回Channelを張ることになる。
すなわち100÷4で25クライアントが無料でサポートできる限界だ。
席を離れる度にスリープにしてるようなまじめな人とか、劣悪な無線LAN環境だとその度にChannelが切れるので、真の限界はさらに低い。


待て待て、本当か・・・?

サービスとして成り立ちませんけど。まあ、無料で使わせてもらってるんで文句言えないんですけど。でも今までは「8,640 Channel Create/Day」だったのにいきなり制限きつくないかと思うんですけど。
大した額じゃないんだから課金すればいいんじゃ?ってそれ趣味でやってる家族持ちには禁句だから。


困ったことだよ・・・。

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