2008年9月23日火曜日

プロキシ環境内のappcfg.py

Google App Engineの話。
会社内などで、社外に出るにはプロキシを通す必要がある場合がありますよね。
Google App Engineでコンテンツをサーバにアップロードするためにはappcfg.pyというコマンドを使ってHTTPで送信するのですが、これがOSの(というかWindowsならIEの、かな)プロキシ設定を勝手に使ってくれるわけではく、プロキシを環境変数に設定してやる必要があります。

で、ここ↓
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/appcfgpy.html
に、どのように設定すればいいか書いてあります。解決。


・・・じゃなかったんだよ!
Windowsだけなのかな?ここに書いてある方法だけじゃHTTPS通信がこけるんです。
で、試行錯誤した結果、
https_proxy=http://.....
という環境変数を設定すれば通ることを確認した。

環境変数名はhttps_proxyだけど、値はhttp:で始まるとかわけわからんよ。。。
というか、ちゃんとどっかに書いておけ~!

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

自分もこれでひっかかりました。
指摘のように、http と https の両方の環境変数に同じ値を入れます。
また、これは嘘かもしれませんがクオーテションで囲むとダメだったような気がします。

でも、プロキシーは超えられたのですが、アップできません。自分の場合は、専用のドメインをとっているように思うのですが、どうして良いか不明のままです。

やぎぞ さんのコメント...

割とこのキーワードで当ブログに来られる方が多いようです。

そうですか、超えられたがアップできないと。。。う~む。エラーとかはどうなってますかね?

コメント欄では厳しいので、Googleグループ「Google-App-Engine-Japan」あたりで質問されてみてはどうでしょうか。私も定期的に観察してますよ。

Unknown さんのコメント...

>Googleグループ「Google-App-Engine-Japan」あたりで質問されてみてはどうでしょうか。

日本語のグループがあるのですか。早速やってみます。