2011年11月30日水曜日

Herokuに浮気・・・が始まらない

GAEの新料金体系で、インスタンス課金がどうしても気に入らない(※)ため、Herokuに乗り換えようかと画策中。


だってね、インスタンスはほぼ1日中1個(時々0個か2個)上がってるから、インスタンス使用時間は約24H/Dayなんですが、CPU時間で見ると0.1%くらいしか使ってないわけですよ。それでも継続的にリクエストが来るからインスタンスが上がりっぱなだけで。
CPU使ってないんだからもったいないなあ、、、というのが正直なところ。まあ、メモリは食ってますけどね。

なんだけど、Herokuにアプリを登録するのは、rubyで動くherokuコマンドをインストールする必要があり、gitも必要です。あと、サンプルを動かすためにrailsなんかも必要で、gemから入れようとしたら失敗するし(Windowsだから、という原因もある)、どうすりゃいいんだわたしゃ、と思っている次第。
まあ、railsはgemで入れんでも良いような気がするが、誰か楽なHerokuの始め方を教えてくれー。

ただ、GAEの新料金のネック(Push It!における)はもう一つ、Channel数の制限があるんですが、
Herokuにしたところで、WebSocket(GAEだとChannelにあたる。Channelの方が対応環境が多いが)は標準では対応してなくて、Pusherというアドオンを入れると使えるんだけど、無料だと20connectionまでって、それGAEのChannel数制限と大差ないから!ということに気づく。
無料だと・・・どこ行ってもキツイね・・・。そらそうなんだが。

0 件のコメント: