2009年10月1日木曜日

DropboxがiPhoneからアクセスできるようになった模様

自分はiPhoneもiPod touchも持ってないので関係ないですが。

オンラインファイル共有サービスのDropboxを前に紹介しましたが、その後ZumoDriveという強力なライバルが現れて、Web上の評価では「お互いの長所・短所があるので使い分けだよね?」的な論調が多いようです。

差分としては、

・Dropboxは、共有ファイルは全てローカルにも置かれる。ZumoDriveはキャッシュとして設定したサイズの分だけ置かれる。つまり全てのファイルにローカル並みの速度でアクセスしたいか、オフライン状態でも全てのファイルを触れないと困るならDropbox、そんなのは不要で、ローカルHDDに容量が心もとないので拡張する意図があるならZumoDriveを使う、という棲み分け。
・iPhoneアプリがZumoDriveにはあり、Dropboxにはない。
・無料で使える容量が、Dropboxは2GB、ZumoDriveは1GB

とかいうあたりか。

で、2つ目のiPhoneアプリについて、近頃Dropbox用が登場したらしいです。
自分関係ないですが、Dropbox派としては「Dropboxを選ばない理由」が一つ減ってめでたいな、と思った。

0 件のコメント: