2008年11月15日土曜日

BloggerとAdSense

見て分かる通りこのブログはGoogleの提供するブログサービスであるBloggerを使ってます。
Bloggerはレイアウトを割と自由に設定できて、コンテンツの周りに自分の好きな部品を追加できたりします。

自分で作った部品でももちろんOKなんですが、Bloggerが用意してくれてる部品をはっつけるのももちろんアリです。

で、そんな用意された部品の中にAdSenseてーのがありまして、このページの右のエリアにある通りなんですが、ま、広告です。ページ表示回数やクリック回数によってブログの管理者に収益が発生する仕組みです。

で、さてさて一方そのAdSenseですが、当然こちらにも管理するためのページがございまして、自分が持っててAdSenseを貼り付けてあるページで、どのくらい表示されたか、クリックされたかがわかるようになってるんです。

が。

どうにもこうにもBloggerで表示されたはずのAdSenseが集計されていないような気がする。
AdSenseにはチャネルという名でサイトを管理してるのですが(厳密にはちょっと違うのかな?)、このブログのチャネルの集計を見てもデータがないとかぬかしおる。

そんなこんなで気になって調べてみると、
Bloggerで追加した広告をAdSenceでチャンネル管理できないのですか?
こんなページが見つかりました。

結論としては、チャネル別統計とサマリーの差分がどうやらBloggerで設定したAdSenseの結果のようだ。そしてカスタムチャネルでは集計されず、URLチャネルだとOKらしい。なるほど。。。

しかしそれじゃあ細かい分析ができんので、URLチャネルを使うか、AdSenseをBloggerの用意した部品ではなくHTML/JavaScriptコード貼り付けにすると行けそう。ということでそれぞれでトライ中。

しかし、部品を用意するのはいいけどその辺りまでちゃんと手を延ばして欲しいなあ。。。
どうもGoogleは新しいサービスをばんばん出すのはいいけど、その後のフォローがいまいちな感じがするのは自分だけか。
もはやMSやYahoo!も超えて業界を代表する企業になりつつあるのだから、そのあたりキッチリしてもらわないとね。そこらのベンチャーとは違うんだよ。

0 件のコメント: